尾松大義容疑者(33)大阪市立此花中学校教諭 顔写真あり 処分はどうなるのか?

尾松大義教諭は1年の男子生徒の首を絞めるなどをした「傷害」の疑いで逮捕された。

しかし、報道の内容や、ネットの声を見ていると一概にこの尾松教諭が悪い?と思えない所もあり難しいですね。尾松大義容疑者の顔写真を公開します。

スポンサーリンク

事件の概要

正直、よく状況を飲み込めない生徒へ対する暴行?というのか傷害事件です。

とりあえず、報道の内容を見ていきましょう。

大阪市立の中学校で、授業中の態度が悪いなどと1年の男子生徒の首を絞めつけるなどしたとして中学校教諭の男が逮捕されました。

傷害の疑いで逮捕されたのは、大阪市立此花中学校の教諭・尾松大義容疑者(33)です。警察によりますと、尾松容疑者は今月8日午前11時半ごろ、授業中に居眠りをするなど態度が悪いとして、担任するクラスの1年の男子生徒の右ほほを平手打ちしたほか、手で首を締めつけ数回投げ飛ばすなどした疑いがもたれています。男子生徒は首に全治約11日のけがです。

尾松容疑者は警察の調べに対し「暴力をふるったことは間違いないが、首を絞めつけたりはしていない」と容疑を一部否認しているということです。また学校の聞き取りに対し「風紀を乱れさせたくなかった。何度も注意していたが直らなかった」と話しているということです。
出典;MBS

これはMBSの報道内容ですが、時事通信の記事では、首に痕があり、生徒の母親が警察に被害届を出していた。となっています。確かに教師が生徒に暴行をしたのはまずかったと思います。それにあってはいけないと思います。

しかし、親御さんはまず、先生にうちの息子がご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。とかはないんでしょうか?すぐに警察に被害届ってのはどうかと思いますね。。まずは学校へ行き、事情説明を受けるべきではないんでしょうか?

当然、暴力はあってはいけないです。が、この生徒にも非はあったのでは?と個人的には思います。私の考えが古すぎるのかもしれませんが。。。あくまで個人的な意見ですが。。

尾松容疑者のプロフィール

では報道の内容を元に尾松容疑者のプロフィールを作成していきます。

名前 尾松大義(ひろよし)
年齢 33歳
住所 大阪府豊中市東豊中町
職業 大阪府立此花中学校教諭
容疑 傷害容疑

というプロフィールです。

尾松容疑者は此花中学校で、被害生徒の中一の担任をしていたということです。

スポンサーリンク

尾松容疑者の顔写真

こちらが逮捕された尾松容疑者の顔写真です。

こちらが尾松容疑者の顔写真です。

年齢も33歳というだけあって見た目はかなり若いですね。

教育方針もかなり熱いものがあったのでしょうか?

尾松容疑者のFacebook

尾松容疑者のFacebookを調べて見ました。が、一切出てきませんでした。

アカウントを消しているのでしょうか?

事件の現場

事件のあった現場は、大阪府立此花中学校と思われます。

此花中学校で尾松容疑者による暴行、傷害があったと思われます。

スポンサーリンク

尾松容疑者の動機は?

尾松容疑者の動機はなんだったのでしょうか?

尾松容疑者は警察の調べに対し「暴力をふるったことは間違いないが、首を絞めつけたりはしていない」と容疑を一部否認しているということです。

更に、学校の聞き取りに対し「風紀を乱れさせたくなかった。何度も注意していたが直らなかった」と話しているということです。

この生徒は何度も尾松容疑者に注意を受けていたんでしょうね。それで言う事を聞かないから暴行をしたんでしょうね。

生徒に対し、右ほほを平手打ちしたほか、手で首を締めつけ数回投げ飛ばすなどした疑いが持たれています。全治11日だという事です。

この生徒の怪我の具合が心配ですね。。かなり酷いけがをしたのでしょうか?全治11日ってのがどの程度なのかは私にはわかりかねますが、怪我をしたのは事実のようですね。

大坂市教育委員会は、今回の事件を受けて
「事実確認の上、厳正に対処します」
出典;産経新聞
とコメントしています。
体罰ってあってはならないと思います。しかし、生徒側に問題がある事も多いと思います。
だからといって、教師が暴力をふるってはいけませんね。難しい問題ですね。。

ネットの声

今の時代、暴力はアウトですからね。おそらく普段から態度に問題有りの生徒だったんでしょう。クラスメイトからも素行に対しての相談があったりするような生徒だったら、見方も多少は変わると思うけど。先生もキレちゃったんですね。

出典;Yahooコメント

校内では先生に従うのが生徒。思春期で反抗したくなるのもわかるけど反抗にも限度ってものがあるし先生も手を出すにも限度があります。

出典;Yahooコメント

中学生の時、理不尽に殴られたりもした。
先生って世界は狭く、世の常識からは程遠いと思う。
しかし先生達も必死。
根本的な解決策は、別にあると思う。

出典;Yahooコメント

本件は以上です

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする