富本成結 亡くなった男性の遺留金を横領 顔写真は?高山市職員

身寄りがなく死亡した男性が残した現金を横領した疑いで富本成結容疑者(32)が逮捕されました。顔画像は?経歴を調査します。

スポンサーリンク

事件の概要

富本成結容疑者(32)は岐阜県高山市の職員。公務員ですね。にもかかわらず、身寄りのない男性の金を「横領」したとりあえず、報道の内容を見ていきましょう。

身寄りがなく死亡した男性が残した現金を横領した疑いで、岐阜県高山市の職員が逮捕されました。金の一部は公用車に隠され、タイヤ交換で車検証を探した際に事件が発覚しました。

「誠に申し訳ございませんでした」(高山市 國島芳明市長)

岐阜県高山市福祉課の主事・富本成結容疑者(32)は、身寄りがなく死亡した88歳の男性の遺留金およそ868万円を横領した疑いで、3日に逮捕されました。警察が高山市に渡した男性の遺留金はおよそ915万円で、富本容疑者は、47万円を市役所の保管庫に入れた後、残りを横領していたとみられています。

高山市によりますと、先月30日、およそ200万円が市の公用車の中で見つかり、横領が発覚したということです。

「冬タイヤに交換するということで、車検証の入っているコンソールボックスを開けたところ、現金が見つかった」(高山市の会見)

富本容疑者は、取り調べに対し容疑を認めているということです。

出典;TBS NEWS

という内容です。身寄りのない88歳の遺留金を「横領」したとして、

逮捕されたのは、「岐阜県高山市役所」の職員の富本容疑者。

人としてあるまじき行為ですね。身寄りが無いことを知っていて横領・着服したんでしょうか?

スポンサーリンク

富本容疑者のプロフィール

報道の内容を元に富本容疑者のプロフィールを作成しました。

名前 富本成結(とみもとなりき)
年齢 32歳
住所 不明
勤務先 岐阜県高山市福祉課・主事
家族構成 不明
容疑 業務上横領

ということです。富本容疑者は32歳で、独身かもしれませんが、

妻や子供がいる可能性もあります。

しかし、現時点では情報が出ておりません。

もし、妻子がいたとしたら、可哀そうで気の毒に思いますね。

大黒柱の父親が「横領」に手を染めたとなるとかなり悩むし、先の事を考えるでしょうね。。

わかり次第追記していきますね。

富本容疑者の顔写真

報道を見て見ましたが、現時点では富本容疑者の顔写真は出てませんでした。

こちらもわかり次第追記していきます。

Facebookを調べてみました。が、全く富本容疑者の情報がありませんでした。

こちらもわかり次第追記していきます。

スポンサーリンク

遺留金とは

富本容疑者が横領した遺留金とは?

最近はこの「遺留金」が増えているという。

高齢化の影響もあり、身寄りのない人の貯金や財産はこの「遺留金」

という扱いになり、葬儀代金や亡くなった後の火葬代に充てられ、

余った「遺留金」は管轄の地方自治体に預けられるらしい。

これを悪用した横領事件ですね。市役所の職員も普段は遺留金なんて

意識もしてないし、興味もないんだと思います。

遺留金の管理も然るべき所で然るべき人が管理すべきでしょうね。

事件の現場となった「岐阜県高山市役所」

事件現場となった「岐阜県高山市役所」の場所です。

ここで868万もの横領事件があったんですね。

でも、この「遺留金」はしっかりと管理し、更には法改正してでもどうすべきか話し合うべきですね。

ネットの声

一人で室内に入ったわけではないだろうに、チェック機能が働いていないんじゃないのかな。
一人で入っていたのなら、それ以前の問題。

出典;Yahooコメント

今年、埼玉でもそういうのがあった。確か埼玉は中村容疑者かな。市の職員は犯罪をしたら、懲戒免職にすべき!

出典;Yahooコメント

横領をやらかした以上にそれに対するチェック機能が働いていなかった方が余程問題だと思う。

出典;Yahooコメント

天知る地知る人ぞ知る。壁に耳あり障子に目あり。

出典;Yahooコメント

厳密に言うと横領なんだろうけど、ほとんど窃盗ですよね。

出典;Yahooコメント

まだまだ情報が少ないです。

わかり次第追記していきます。

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする