千里川で飛行機見学!手が届きそう!近隣駐車場を紹介!家族でおでかけ 伊丹空港

大阪府豊中市は、すぐ近くに「伊丹空港」があり、その中でも「豊中市原田南」は、飛行機が着陸の時、かなり高度を下げてきて、ホント、手が届きそうな位近いですよ。その中でも、飛行機を直近で見れるスポットといえば、「千里川の土手」ですね。

家族でお出かけするもよし、友達同士でもよし、カップルでのお出かけでもグッド!千里川土手の飛行機観覧スポット、近隣駐車場を紹介します。

スポンサーリンク

超穴場「千里川右左岸土手」をご紹介

ココは非常に有名なスポットです。この土手は、伊丹空港の滑走路が見える場所で、着陸寸前の飛行機が直近で見れる超穴場スポットです。



テレビでも度々紹介されるくらいのスポットです。

スポンサーリンク

千里川右左岸土手

youtubeに動画がありました。是非見てください!

どうでしたか?かなり凄い迫力ですね!ご自分の「目」で見たら、その光景は忘れられませんよ。

空港内の展望ブースで見るのも良いですが、迫力で言うと、やはり「千里川右、左岸土手」がサイコーですよ。

ここは普段からカメラと三脚を抱えたマニアが来ますよ。

飛行機マニアも沢山いて、一見の価値ありの場所です!

千里川での飛行機見学の注意点・ファミマに止めない!

近くに「ファミリーマート豊中原田南店」があり、トイレ使用や、ドリンクを買って、ゆっくり飛行機の着陸を至近距離で見たいものですね。

このファミマは、トイレ等も快く貸してくれますし、ごみも快く回収してくれます。しかしですよ。。。

ファミマに車を止めたまま飛行機を見に行くと、警察に通報れたり

かなりきつい注意を受けるので、モラルの点からそれは絶対にやめてくださいね。

「買い物したから、ちょっと位止めていてもいいだろう」

とか、「少しの時間だからいいだろう」絶対駄目ですよ。

それは、お客側の一方的な言い分です。お店側からしたら止め逃げ行為は迷惑でしかありません。

スポンサーリンク

警察の警戒も。。

更に、この周辺は、常にパトカーが巡回していて、路上駐車も厳しく取り締まっています。

ファミマの駐車場はあくまで、お買物中のみ利用するのが常識です。

買い物が終われば速やかに出車しましょうね。警察に通報されて、せっかく家族で来た休日の楽しいイベントに

水を差されたらたまりませんね。。

必ず、近隣のコインパーキングに止めてくださいね。

千里川周辺の駐車場情報

千里川の土手周辺には、かなりの数の有料駐車場があります!

土日に友人同士や家族で見に行くなら「ここ」というオススメの駐車場を

紹介しますね。

オリックスパーキングスポット 千里川土手



7:00-21:00 20分100円

21:00-7:00 60分100円

24時間最大600円

こちらが、飛行機観覧場所から一番近くお勧めの駐車場です。

収容台数は36台です。土日はすぐにいっぱいになります。

タイムズ豊中勝部1丁目第2



こちらも千里川の土手から550mとまあまあ近い駐車場です。

駐車台数9台 40分200円

24時間最大500円です。

タイムズ豊中原田南

こちらはファミリーマートを通過した所にある駐車場です。

距離は750mで徒歩9分の位置にあります。

ファミマに近く、トイレやジュース、お菓子を買ってから千里川の土手に行ける事ですね。収納台数は34台です。

0時~24時は400円/日です。

一回止めたら400円と思った方がいいですね。

スポンサーリンク

カーボーイ 原田中1丁目

60分200円 24時間最大600円

ここは550mの場所にあります。

駐車台数5台です。

徒歩ですぐの所にCHOCOLATE BRANCHI(チョコレートブランチ)

というチョコレート専門の店があります。土日はかなりのお客が来てますね。駐車場から徒歩2分の場所にあります。チョコレートだけではなく、チョコレートのアイスがお勧めです。

駐車場からレオパレスの駐車場を通り、「平成記念病院」横を通り

右に行けばすぐですね。



営業時間11時~19時 水曜日定休

ファミリーマートからも近いですが、

ファミリーマートに車を止めたまま行くと必ず注意されるので要注意!

車を移動するようにきつく言われます。ま、当然と言えば当然ですけどね。。。

Timely24



こちらは終日60分100円

24時間最大600円です。

近くにローソン、「あ」ラーメンがあります。

タイムパーキング曽根南町

こちらはスポットからは離れていますが、近くにジャパン、インドカレーの「mahek(マハク)」があるので、

飛行機を見に行った時に食事も出来ますよ。

飛行機の観覧は凄い迫力で、友人同士や家族で来ると楽しめる事間違いなしです。近隣に駐車場は沢山あるので、千里川へお越しの際は必ず有料駐車場を利用しましょうね。

スポンサーリンク

電車でのアクセス

マニアの方達は、ほとんどが自転車か電車で来ています。

電車での利用も紹介しますね。

最寄り駅は阪急宝塚線曽根駅です。

ここが一番近い駅ですね。

駅前には、ダイエー、ロッテリア、cafe、パスタ屋、焼き立てパンがあり、お食事には困りませんよ。

美味しい店が沢山ありますよ。

曽根駅から徒歩で2km、30分掛かりますね。歩いてる道中に「豊島公園」やジャパンがあり、飽きずに歩けます。結構楽しみながらウォーキングできますよ。

曽根駅からバス利用

曽根駅から、バスも出ています。しかし、本数が非常に少ないので注意が必要です。

出典;阪急バス

このように、かなり本数が少なくてタイミングを逃すとバスが来ませんね。


出典;阪急バス

乗り場は2番乗り場です。「クリーンランド前」行に乗り、「原田中二丁目」下車してすぐです。

スポンサーリンク

伊丹スカイパーク

こちらは千里川とは違う展望施設です。飛行機の離着陸を間近で見られる空港公園。遊び場、迷路、庭園がある。ご家族で弁当持参し、ゆっくりピクニック出来る場所です。

ワンちゃんも散歩できるエリアがあります。一日ゆっくり遊ぶことができます。


営業時間:9:00~21:00

駐車料金:20分100円※小銭、千円札でのお支払いです。

1万円、5千円は使えません。

この「伊丹スカイパーク」はかなり広く、駐車場も4か所あります。

パーク内の行きたい場所により駐車場を選べますね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?千里川での飛行機見学は、必ずコインパーキングに入れて

マナーを守って楽しく飛行機見学しましょうね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする