石川憲一郎 顔画像を公開! 家族は?東京・北区役所の元職員

石川憲一朗容疑者(62)はケースワーカーという立場を利用し、知人の生活保護費を騙し取っていた。

公務員による不祥事、顔写真を公開!家族は居たのかを調査します。

スポンサーリンク

事件の概要

公務員による不祥事です。ケースワーカーという立場を利用した犯罪

生活保護費を不正に騙し取った疑いです。

とりあえず、報道の内容を見て見ましょう。

区の職員が知人の生活保護費をだまし取っていたということです。

石川憲一郎容疑者(62)は東京・北区役所の職員だった2013年から今年にかけ、

ケースワーカーとして担当していた

30代の知人男性の生活保護費約800万円を

だまし取った疑いが持たれています。

警視庁によりますと、石川容疑者は知人の男性が別の県に引っ越した

にもかかわらず、生活保護費の廃止手続きを行わずに毎月、面談していることにして書類を区に提出していました。

取り調べに対して「生活のためにやった」と容疑を認めています。

出典;テレ朝news

これは酷い話ですね。。知人の男性と結託して生活保護費を騙し取るという卑劣な犯行、これは許せないですね。

毎月、窓口を訪れて「本人が来られないので代わりに自分が受け取る」などと説明していたという。

いやあ、かなり手が込んでますね。。

スポンサーリンク

石川容疑者のプロフィール

では報道の内容を元に石川容疑者のプロフィールを作成します。

名前 石川憲一朗
年齢 62歳
住所 不明
勤務先 東京・北区役所の元職員
退職時の職 健康福祉部生活福祉課相談係主任主事
容疑 平成25年4月から平成30年2月までの間、区職員を欺いて、区から生活保護費を不正に支出させ、約804万円を着服した疑い。詐欺の疑い

経歴について、北区役所に情報が出ていました。

・昭和50年4月1日 北区採用
・平成20年4月1日 健康福祉部生活福祉課相談係に配属
・平成28年3月31日 定年退職
・平成28年4月1日 北区再任用(同所属に引き続き配属)
・平成30年3月31日 再任用期間満了により退職

出典;東京北区役所

という内容です。石川容疑者は、800万もの

生活保護費を騙し取ったという容疑で逮捕されました。これは酷いですね。。。

実際には1300万円!

石川容疑者が認めている不正支出の金額は、1300万円!だという事です。

逮捕容疑の800万をはるかに凌ぐ金額ですね。

800万という金額は、生活保護費の受領印が押印されている

支給明細書の文書保存年限が5年であるため、同明細書が現存する平成25年4月から平成30年2月までの不正支出額だという事です。

これについて区役所が王子警察署に告訴した金額が、804万2050円という事です。

実際に不正支出した額は、これを500万も上回っているということですね。

生活保護費に関しては、昨今では、「不正受給」問題もあり、かなり厳しく取り締まってたはずの役所の職員が、このような不正をするとは言語道断!許せないですね。。

家族についてですが、年齢等を考えると居ると思われますが、

今の段階では情報が一切出ていません。

わかり次第追記していきます。

石川容疑者の顔写真

石川容疑者の顔写真です。結構テレビのニュース等で報道されているので、簡単に入手できました。


出典;テレ朝news

区役所に行くと、普通に働いてそうなおじさんですね。

まさかこんな不正行為をしてるようには見えませんが。。

石川容疑者のFacebookを調べてみました。

本人と特定できるアカウントはありませんでした。

検索結果を載せておきますので、興味のある方は見てください。ココ

スポンサーリンク

不正があった北区役所

石川容疑者がかつて勤務していて、不正のあった「北区役所」です

かつて勤務していた「北区役所」ここで不正行為が行われたんですね。

62歳まで公務員として勤務し、最後がこんな不正で終わるなんて。

全うに勤め上げればよかったのにと思います。

動機は?

知人男性と結託し、石川容疑者は知人の男性が別の県に引っ越したにもかかわらず、

生活保護費の廃止手続きを行わずに毎月、面談していることにして書類を区に提出していた。

石川容疑者の「動機」は、「生活のためにやった」と言っていますが、

いくら生活の為とはいえ、金額が800万円もの大金ですよ。

このやり方は一度だけとは思えないですね。この一件で800万という事は、更に被害額が増えそうな感じですね。

更に、北区役所では、他の職員による不正が発覚しています。

北区役所では今年7月にも職員が生活保護費をだまし取ったとして逮捕されていて、警視庁は同様の手口で不正が繰り返されたとみて調べています。
出典;テレ朝news

この石川容疑者のみならず、この悪しき風習が職員の間に蔓延してるのか?

これについては徹底的に調査していただきたいものですね。

スポンサーリンク

ネットの声

こう言う輩が存在してるから、本当に必要な人には渡らない。きちんとしないといけないと思う。

出典;Yahooコメント

こんな輩がいらない
と思う

出典;Yahooコメント

ケースワーカーにもこんな奴が多いなぁ~不正受給者よりはるかに大金やわ!ヤバイな!又執行猶予ですか?さじ加減やめてね!

出典;Yahooコメント

マトモな受給者に対して、ケースワーカーはクソな奴をあてがってたんですか?
カネは返してもらいましょ。

出典;Yahooコメント

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする