山田基裕 顔写真を公開! 追記あり Facebook,家族構成は?

山田基裕容疑者(37)は千葉県の九十九里浜周辺で女性の切断された遺体を遺棄した疑いで逮捕されました。この女性は山田容疑者の母親だった。
顔写真やFacebook、動機を調査します。

スポンサーリンク

事件の概要

千葉、九十九里浜周辺で女性の「バラバラ遺体」が発見されていた事件で、

この女性の息子が逮捕されました。報道の内容を見ていきましょう。

千葉県の九十九里浜周辺で75歳の女性の切断された遺体の一部が相次いで見つかった事件で、警察は、死体遺棄などの疑いで37歳の息子を逮捕した。

捜査関係者によると、死体遺棄と死体損壊の疑いで逮捕されたのは、千葉県八街市の山田基裕容疑者。山田容疑者は、母親の容子さんの遺体を損壊し遺棄した疑いが持たれている。

この事件では、今年9月以降、大網白里市の川の河口や九十九里浜で、女性の胴体部分や頭部などが相次いで見つかり、警察が歯型や身体的特徴から、遺体を山田容子さんと特定したことが捜査関係者への取材で分かっていた。

警察は、16日から息子の山田容疑者の事情聴取を続けていたが、死体の遺棄や損壊への関与をほのめかす供述を始めたことから23日夜、逮捕したという。

出典;日テレNews24

という内容です。この事件は、九十九里浜周辺で女性のバラバラ遺体が発見されていて、

報道もされてました。まさか、遺棄された女性の息子が逮捕されるとは。。

山田容疑者のプロフィール

報道の内容を元に山田容疑者のプロフィールを作成してみました。

名前 山田基裕(やまだもとひろ)
年齢 37歳
住所 千葉県八街市
職業 警備員
家族構成 妻・母の3人暮らし
容疑 死体遺棄・死体損壊の疑い

ということです。

以前報道された内容では、「妻」と容子さんの3人で暮らしていたという事ですね。

妻との間に子供は居なかったと見られています。

今回の逮捕を受けて妻は複雑な心境でしょうね。。

遺棄・損壊された山田容子さんのプロフィールです。

名前 山田容子さん
年齢 75歳
住所 千葉県八街市
職業 不明

というプロフィールです。

健康のためフィットネスクラブに通い、普段は早朝から自宅の窓拭きをして、週に何度も庭の草むしりをする姿が目撃されていた。

出典;千葉日報

普段から健康に気を使い、フィットネスクラブに通っていたという容子さん。

火事もこなす普通の「お母さん」ですね。

スポンサーリンク

追記:山田基裕容疑者の顔画像

新しく、山田容疑者の顔画像がでました。

中学生の頃の写真です。


出典;TBS NEWS

こちらが新しく報道されてた山田容疑者の写真です。

中学生の頃なんで、どこにでも良そうな中学生の写真ですね。

こちらが山田容疑者の顔画像です。

出典;日テレNews24

画像が不鮮明でわかりにくいですが、報道されていた顔画像が現状ではこれしかありません。

山田容疑者のFacebookを調べてみました。

本人と特定できるアカウントはありませんでした。

検索結果を載せておきますので興味のある方は見てください。ココ

事件後、風呂をリフォーム

山田容疑者が事件後に、自宅の風呂場の壁などを業者に依頼してリフォームしていたことがわかりました。

警察は、遺体が風呂場で切断されたとみて先週から捜索していましたが、目立った血液反応は検出されなかったということです。警察は、山田容疑者が証拠を隠滅しようとした可能性もあるとみて捜査しています。
出典;TBS NEWS

更に、事件前には直径1mもあるクーラーボックスも購入していたことが判明!

これは母親の遺体を運ぶためのものと見られていて、遺棄後捨てたと見られています。

警察が自宅など、クーラーボックスを探したが無かったということです。

恐らく、遺体遺棄後に捨てたんではないでしょうか?

順番で言うと、

〇クーラーボックスを購入

〇風呂場で遺体を切断

〇クーラーボックスに入れ遺体を遺棄する

〇クーラーボックスを捨てる

ということでしょうか?

遺体発見現場

遺体遺棄された場所は大網白里市の川の河口、九十九里浜です。

ちなみに、ここから山田容疑者の自宅までは20キロの距離。

自宅からここまで容子さんの遺体を遺棄しに来たんでしょうね。

追記:山田容疑者の動機

山田容疑者が母親である容子さんの死体遺棄・損壊をした動機は全くわかっていません。

遺棄した時期については話しています。

「9月26日と27日に終わりました。」と語っています。

こ2日間で死体を損壊し、更に20キロ離れた九十九里浜周辺に遺棄した。

何か親子間でのトラブルがあったんでしょうか?

未だに、動機や殺害については全く分かっていません。

一体何故母親の遺体遺棄、損壊をするに至ったのかを知りたいですね。

周囲からは親子関係に問題があるようには見えなかった。事件について近所の80代男性は「どこにでもいる普通に暮らす家族と思っていた。何かの間違いであってほしいが…」。身近で起きた出来事に驚きと困惑が入り交じったような表情だった。

出典;千葉日報

ただ、山田容疑者は近所の人におかしな発言をしています。

9月29日以降、近所の方々が容子さんの姿をみないと話題に上がるようになった。

山田容疑者に容子さんの事を訪ねると「ちょっとね。。」と言葉を濁したという。

更に別の人には「母親は友達の所に行っている」と答えたという。

この発言は確かにおかしいですね。。

今の所、山田容疑者の逮捕容疑は死体遺棄・死体損壊です。

容子さんの死亡理由等はわかっていません。

昨今、家族用死体遺棄のニュースをチラホラ聞きますね。。。

今後の警察の調査が待たれます。

スポンサーリンク

ネットの声

母親をバラバラに切断するとは、母親に相当憎しみがあったのだと思います。今後、このような事件がおきないためにも、裁判で原因を究明してほしいです。

出典;Yahooコメント

自分が選んでこの親に生まれてきたこと忘れてはいけないし小さいころには愛されていたのに恩も返さずに自分の肉親をバラバラにするとは人間のすることとは思えない。たとえ生活に困ってもまだ若いから十分働ける親を恨むのはどうかと思う。このような事件はもう見たくない心が締め付けられるようで耐え難い。

出典;Yahooコメント

いつから、こんな殺伐とした時代になったんだろう。こんな事件を見ると本当に辛い。
単に否定せず、ちゃんと事件の背景を知りたい。

出典;Yahooコメント

そう育てたのは自分だからね…他人に危害加えなかっただけまだ良かったんじゃないかな。産まれてから、大事に愛を注いでいたら、多感な時期に多少道はそれる時はあっても、犯罪は犯さないと思う。

出典;Yahooコメント

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする