岩永良子 子供2人を刺殺!顔画像は?動機は育児ノイローゼか?

悲惨な事件がおこりました。母親がかわいい息子二人を刃物のようなもので

複数個所刺して殺すという事件が起こりました。

果たした何故こんな悲惨な事件がおこったのか?

動機は?顔画像は?詳細を調査していきます。

スポンサーリンク

事件の概要

あまりにも悲惨な出来事でショッキングですね。

まだ5歳と3歳の息子を母親が。。。

ほんと、言葉を失うような出来事でショックが大きいですね。

報道の内容を見ていきましょう。

広島・東広島市で、31歳の母親が5歳と3歳の息子を刃物のようなもので刺し、逮捕された。

殺人未遂で現行犯逮捕されたのは、岩永良子容疑者(31)。

19日午後5時45分ごろ、岩永容疑者から「子どもを殺しました」と通報があり、警察官が岩永容疑者の自宅に駆けつけたところ、5歳と3歳の息子2人が背中などを刃物のようなもので複数カ所刺され倒れていたため、その場にいた岩永容疑者を殺人未遂で現行犯逮捕した。

岩永容疑者は、「刺したことは間違いない」と容疑を認めているという。

子ども2人は、病院に搬送されたが死亡が確認され、警察は容疑を殺人に切り替え、動機などを調べている。

岩永容疑者は4人家族で、事件当時、夫は不在だった。

出典;FNN PRIME

スポンサーリンク

岩永容疑者のプロフィール

報道を元に岩永容疑者のプロフィールをまとめてみます。

名前 岩永良子(いわながりょうこ)
年齢 31歳
住所 広島県東広島市高屋町白市
職業 不明
家族構成 夫・良子容疑者

長男・隼人(はやと)くん(5)死亡

次男・颯太(そうた)くん(3)死亡

の4人家族

ということです。

一見したら、どこにでもいるような普通の4人家族なんですが、

何があって、息子二人は殺されていまったのでしょうか。

不憫で不憫でどうしようもない感情がでてきますね。

無くなった隼人君、颯太君のご冥福をお祈りいたします。

岩永容疑者の顔画像

岩永容疑者の顔画像ですが、現状で報道等を見ても出ておりません。

わかり次第追記していきます。

Facebookを調べてみました

Facebookを調べてみましたが、岩永容疑者本人と特定できるアカウントはありませんでした。

同姓同名は多数いました。検索結果を載せておきます。

興味のある方は見てください。ココ

育児ノイローゼか?

これは私の個人的な見解ですが、「育児ノイローゼ」かな?

って思ってしまいますね。

子育てをしている母親は、かなり大変ですよね。

悩み事もかなり多いと思うし、誰か相談できる人がいれば、

今回のような悲劇は起こらなかったような気がしますね。

近所の人の話として、朝日新聞デジタルに出てました。

近所に住む60代の女性は「平日に母親が子どもを外で仲良く遊ばせていた。上の子を幼稚園に送り迎えしているところもよく見たので、驚いた」。

近くの会社員の山土博三さん(56)は「先週末も、家の外で子どもたちが遊んでいるところを見た。すれ違えばあいさつしていた」と話した。

出典;朝日新聞デジタル

という記事が載ってました。

一見、幸せな家庭環境に見えてたんですね。

岩永容疑者は息子二人を殺そうと思うくらい思い詰めてたんですかね?

スポンサーリンク

事件の現場

事件の現場ですが、岩永容疑者の自宅で起こりました。

広島県東広島市高屋町白市ですね。

細かい住所は出てません。報道で岩永容疑者の自宅と思われる住宅が写ってました。

出典;FNN PRIME

犯行の動機は?

岩永容疑者の犯行の動機は「子どもの将来を悲観して殺そうと思った」

と言っているという事です。

複数回、刺したり切りつけたりしたとも言っています。

犯行の時間は、午後5時45分頃だという事です。

夫は不在だったということです。

うーん。。。なんとかならなかったものかと考えていまいますね。

ネットで、幼児虐待や、ネグレクトのニュースを見るといつも思ってしまいますね。

母親はかなり大変なのもわかりますが、誰かに相談するとか、

然るべき場所に相談するとかできなかったものか?

と思ってしまいます。以前見たネットで、「このままでは子供を殴ってしまいそう」

と相談してる母親の意見もありましたし、その位子育てってストレスもあるし

大変だと思います。

だだ、

「子どもの将来を悲観して殺そうと思った」

こんな自己中心的な発想で子供を殺してはいけない!

こんな事があってはいけないと強く思います。

「殺す」ではなく、他に幾らでも解決方法はあったと思います。

本当に残念でなりません。

ネットの声

こうなる前になんとかならなかったのか。夫は予兆のようなものを感じていなかったのか。家庭内のことは他人にはわからない。他人にはひとの心のなかはわからない。単純な断罪をするのは安易で愚かで誰でもができること。

出典;Yahooコメント

子供は別に自分を殺したから母を極刑にしてとは思わないと思います。私が母に刺されてもそうは思わないから…だから他人が何故極刑を求めるのか?
それよりかは育児ノイローゼが多いのでなんとか社会全体で母を支えて子供が健やかに成長できるようにつとめたいですよね。
外にでれば、子供がうるさかったら母をせめる、子供が何かしたら母を注意するっていうのよくみます。母は苦しんでイライラして怒鳴ってたりするのをみると…お母さん辛そう…と感じたので子供は子供だと思い見守る大人が増えると、安心して外出したりこもりがちにならないかなぁと。
出典;Yahooコメント

ウチには4才と3才の娘がいます。
仕事で2、3日家を空ける事が多いので、
子供と過ごす時間は貴重な時間。
たっぷり甘やかせてやりたいけど、最近は怒ってばかりやなぁ。
ウチは奥さんが甘いから…。

男の子は大変てよく耳にするけど
女の子を怒らないといけない男親も大変だよ。

この母ちゃんは一人で抱え込んでたんやろなぁ。
お父さんはそんな奥さんのコト気づいてたんかな?

結婚も育児も一人では出来ないよ。

出典;Yahooコメント

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする