岡山市 4階から中2が飛び降り 教師が受け止める 学校名は?

岡山市の中二女子が校舎から飛び降り、下にいた女性教員が受け止めようとしてあたった。一体何があったのでしょうか?調べていきます。

スポンサーリンク

事件の概要


出典;FNN PRIME

一体何があったのでしょうか?報道の内容はこちらです。

岡山市の中学校で23日朝、女子生徒が校舎の4階から飛び降り、下にいた女性教員に当たった。
生徒と教員の2人が重傷とみられるほか、生徒10人が体調不良を訴え、病院に運ばれた。

23日午前8時15分ごろ、岡山市北区の中学校から、「生徒が飛び降りそうだ」と消防に通報があった。

2年の女子生徒が、このあと校舎4階から飛び降り、下で受け止めようとマットを準備していた女性教員に当たった。

出典;FNN PRIME

ということです。上から飛び降りようとしてた女子生徒をマットで受け止めようとしたわけですね。そこで女子教員にあたってしまった。幸い、飛び降りた女子生徒も、女子教員も骨折の疑いがあるが、命には別状ないということです。ホントその点は良かったですね。

また、目撃した生徒ら10人が体調不良を訴え、病院に運ばれた。
この中学校は現在、定期試験の期間中で、生徒は、始業前に校舎の外壁を伝って飛び降りようとしていたという。
出典;FNN PRIME

この飛び降り騒動を目撃してしまった生徒が体調不良を訴えて病院に運ばれたということです。実際に校舎から飛び降りようとしてる姿を目撃したら、いわゆる「PTSD」になる生徒もいるでしょうね。現場はその位緊張感あったでしょうしね。

出典;FNN PRIME

ニュース映像を見ると、女子生徒は4階から飛び降りたということです。

かなりの高さに見えますね。下で教職員達がマットを準備して受け止めようとしていて、実際にマット上に上手く落下した?もしくは教職員が上手く移動したんですかね。

スポンサーリンク

飛び降りがあった中学校

この飛び降り騒動があったのは、岡山市立桑田中学校ということです。

場所はどこになるんでしょうか?

報道であったように、岡山市の中心にある中学校です。ここで飛び降り騒動があったんですね。地図を見る限り岡山の中心に位置しています。救急車もかなり早く来たんでしょうね。

飛び降りの動機は?

この中学校は現在、定期試験の期間中だったという。この女子生徒は、始業前に校舎の外壁を伝って飛び降りようとしていた。試験の事で悩みがあり、飛び降りようとしたんでしょうか?それか他にも悩みがあったんでしょうか?その辺はわかってません。

もし、試験が理由だとしたら、我々大人からしたら、試験の点数が悪い位あまり気にしないんですが、中学生からしたら、かなり大きな悩みだったんでしょうね。

でも、こんなことで死のうって思ってはいけません。この定期試験も過ぎてしまったら、ちょっと位試験の成績が悪いなんて大したことないんですから。

ネットの声

〇気がついてすぐにマットを準備できていたとはいい先生たちだなと思った。回復されることを願いたい。

〇両者が怪我をしたことは残念だが、子供の命が助かったことは良かった。
教員の不祥事は面白おかしく出すが、9割は良い先生ばかりなんだが。
命を助けてくれる先生、悩みを解決して人生を変えてくれる先生、信じられないほどの時間とお金と労力をかけてくれる先生、あり得ない距離を送り迎えしてくれる先生、実は部活や修学旅行の費用を出してくれる先生なんかもいる。
修学旅行のお金を出しても何をしても返ってこないなんて当たり前の教育現場。
これが現場なんです。
でも叩く叩く…
先生なんてやってられねぇって言うのは自然な声でしょうね。
問題と言われることをしても、その何倍も生徒達に尽くしてると思いますよ。

出典;Yahooコメント

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました。

今後、この生徒の「メンタルケア」をどのようにしていくのかが注目されますね。

先生も、この生徒も命に別条がなくてよかったですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする