松本健太郎 元津山市消防団員逮捕 顔写真やFacebookを紹介

彼の職業を聞いて驚きました!松本健太郎容疑者は、何と津山市の消防団員、何故消防団員の彼が放火をしたのか?めちゃめち興味深いことなので調査し紹介して行きます。

スポンサーリンク

事件の概要


出典;FNN PRIME

この事件は、元消防団員の松本容疑者が、空き家に忍び込み放火をしたという事です。事件の発覚は防犯カメラでした。空き家に忍び込む松本容疑者が写っていた事で、発覚し逮捕したという事です。

しかも松本容疑者は時限発火装置を使った可能性があると見られている。

津山市では、2017年1月から9月にかけて、空き家や倉庫が焼ける不審火が、少なくとも28件相次いだため、警察が、現場周辺に複数の防犯カメラを設置。

9月9日の夜、出火前の空き家に入る松本容疑者が映っていた。

出典;FNN PRIME

時限発火装置を使った可能性があると見られる理由として、

近所の人が火事に気づいたのが2時間ほど経ってからだったという。

これが事実ならば、かなり悪質ですよね。時限発火装置なるものを使い、さも自分が放火していないかのように見せるという、警察の捜査をかく乱する目的だったんですかね?

岡山県津山市での不審火

岡山県津山市での不審火は、去年の1月からなんと28件にも上るという。

当然、すべてが松本容疑者であるとは断定はできてませんが、こういった背景があるので疑われてしまったんですかね?

岡山県警では、不審火が続く中、松本容疑者の自宅付近にも“不審者対策”として複数の防犯カメラを設置して捜査していた。このことに対し、松本容疑者自身「いかにも犯人扱いするように、四方八方から防犯カメラを設置されている」と周囲に漏らしていたそうだ。

しかし、犯行前に現場付近を1人で歩く松本容疑者の姿が写っていたという。

出典;FNN PRIME

松本容疑者の自宅周辺でもこれだけの不審火がありますね。

更に、「いかにも犯人扱いするように、四方八方から防犯カメラを設置されている」と周囲に漏らしていたということです。


出典;FNN PRIME

更に、消防団の出勤記録に警察が自分を訪ねて来たことを書いていて、ほかの消防団員によると、警察を警戒していたという。こういった挙動から疑われてしまったということですね。松本容疑者は否認しているので、今後の警察の調査が待たれます。

スポンサーリンク

松本容疑者のプロフィール

では松本容疑者のプロフィールを見ていきましょう。

名前 松本健太郎
年齢 36歳
住所 岡山県津山市横山
職業 会社員
所属 元津山市消防団員
容疑 否認

消防団員とは自営業やサラリーマンのように別に仕事をしていて、火災などの災害時に消防業務を行う人です。不審火が最も相次いだ地区に自宅のあった松本容疑者。今年8月所属していた消防団を突然辞めたという。松本容疑者は否認してるということなんで、今後の警察の調査が待たれますね。

Facebookは?

さて、松本容疑者のFacebookを検索してみましたが、本人と特定する事はできませんでした。検索結果をのせておきますので、興味のある方は見てください。ココ

犯行の動機は?

過去には消防団員による放火というのが、残念ながらありました。

もし松本容疑者が犯人なら重罪に問われる可能性があります。「放火は無差別殺人」になりうる恐れがあり、重罪です。火事によりどれだけの人が命を落とすとか考えないのでしょうか?しかし松本容疑者は否認しています。まだ容疑者の段階なので、警察の調査が待たれますね。

スポンサーリンク

松本容疑者の住所

岡山県津山市横山という所です。この周辺でもかなりの不審火がありますね。

ネットの声

〇現役消防団員です。

消防団に対し悪いイメージの方もいるようですが、悪いのは一部だけと思ってください。

活動費なんて雀の涙。

地域にもよるでしょうが、自分の財布は潤いません。
訓練活動や打ち合わせの際のペットボトルのお茶代だってそこから捻出しているのです。
楽しみと言えば、年2回の慰労宴会と、予算的に可能であればの旅行程度。

仕事としては割に合いません。むしろ本職の仕事に支障が出ることも多々あります。

火災となれば深夜でも出動、
災害はなくとも、打合せ、訓練、平時の点検等が月に1度以上。

かなり家庭と仕事を犠牲にします。
経済的に損をして更に危険を伴うボランティアです。

消防士がいるのだから消防団なんて不要だ!などと思われる方も多いようですが、大都会ならまだしも、田舎では本職のみですべての災害に対処できません。

行方不明者捜索などマンパワーが必要な事例が多いのです。

〇消防団員が、放火をしていたなんて何をやっているんだか。

空き家だったから怪我人がいなくて住んだけど、人が住んでいる家にも放火していたら、ヤバいですね。

逮捕されてよかった

出典;Yahooコメント

松本容疑者と同じ消防団員からの貴重なご意見を掲載しました。ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする