石塚拓人 米村和樹 お悔やみを見て空き巣 顔写真とFacebookを特定!

新聞の「お悔やみ」を見て空き巣に入ったとして、石塚拓人容疑者と米村和樹容疑者を逮捕しました。果たして二人の驚きの手口とは?調査していきます。

スポンサーリンク

事件の概要

下の写真は石塚容疑者の画像です。

最近の若者って感じですね。中古車販売会社役員ってことです。

札幌市白石区の中古車販売会社役員・石塚拓人容疑者(22)と同じ会社に勤める米村和樹容疑者(27)は先月16日、北海道江別市に住む77歳の女性の家に侵入し、現金約200万円のほか、指輪などを盗んだ疑いが持たれています。警察によりますと、当時、女性は夫の通夜で出掛けていて、2人は新聞のお悔やみ欄を見て不在の時間を狙ったとみられています。

出典;テレ朝ニュース

この空き巣の驚きの手口とは、新聞の「お悔やみ」欄を見て、空き巣に入っていたという事です。こういう話を聞くと、むやみに新聞に「お悔やみ」を出すのも躊躇してしまいますね。。

しかし故人を敬ってお悔やみを出してるのに付け込んだ空き巣はどうかと思いますね。。

2人のプロフィール

ではこの空き巣のプロフィールを紹介していきます。

名前 石塚拓人
年齢 22歳
職業 中古車販売会社役員 札幌市白石区
住所 札幌市白石区北郷2条13

容疑 否認

名前 米村和樹
年齢 27歳
職業 中古車販売員 札幌市白石区
住所 札幌市白石区北郷

容疑 認めている

2人は同じ中古車販売で働く職場の仲間ですね。米村容疑者は認めていて、石塚容疑者は「わからない」と否認してるということです。しかし、米村容疑者は「他にも20件位やった」と言っている。これは石塚容疑者と二人でやったんですかね?

スポンサーリンク

石塚容疑者、米村容疑者の顔写真は?

石塚容疑者の顔写真はこちら


出典;テレ朝ニュース

石塚容疑者の映像は出てましたが、米村容疑者は出てませんでした。

Facebookは?

石塚容疑者、米村容疑者のFacebookを調べて見ましたが、それらしいのを見つけました。

検索結果を載せておきますので、興味のある方は見てください

石塚容疑者の検索結果はココ

米村容疑者の検索結果はココ

犯行の動機は?

さて、二人の犯行の動機ですが、お悔やみをみて空き巣に入ってるということ。更に米村容疑者の供述から「20件位やった」と言っていることから、かなり味をしめてたんだと思いますね。今回の77歳女性宅でも、現金200万と指輪を盗んでいる。凄い大金ですよね?

故人のお通夜で留守にしていたという事なので、もしかしたら葬儀代を自宅に用意していたのかもしれませんね。

もしそんなお金を空き巣で盗んでいたのなら言語道断!ゆるせないですね。ちゃんと罪を償ってくださいね。

スポンサーリンク

犯行の現場は?

今回の空き巣被害の現場は、北海道江別市の住宅みたいです。

細かい住所はわかってません。

ネットの声

〇22歳の会社役員(どんな会社なんでしょうね?) のほうは認否が「分からない」なのだから根っから悪い人なんだと思います。でも、27歳の人の方は罪を認めているし、件数もあっさり言っているので罪悪感はそれなりにあったのかもはしれませんね。
同じ会社の役員から誘われたら、悪いことと知りつつも断りきれない弱さもあったのかもしれませんね。罪を償ったら更正なさることを願います。

〇北海道のお悔やみって件数が多すぎて、葬儀終了後に載ることもしばしばあるのだが、犯罪に悪用されてしまう以上、葬儀終了後の掲載を始めから依頼する人も増えるかもね。

〇お悔やみ欄見て行く人は知ってる人
自宅書かなくてもわかる
昔からある事件

出典;Yahooコメント

コメントにあるように、昔からあるやり口なんでるかね?新聞の「お悔やみ」欄に載せるのはある意味合理的に見えますが、載せたことで空き巣に入られたら困りますよね。。

最後まで読んでいただきありがとうございます。本件は以上です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする