【埼玉】中村裕之容疑者(47) 埼玉・日立市職員 引受人のいない死亡男性のカードを不正利用 Facebookは?

埼玉県日立市の職員、中村裕之容疑者(47)は引受人のいない死亡男性のクレジットカードを不正利用したとして、詐欺容疑で逮捕されました。果たしてどういう事なんでしょうか?

スポンサーリンク

中村裕之容疑者の事件概要


イメージ画像
死亡した男性のクレジットカードを使い、買い物したとして昨年8月30日に逮捕されていた埼玉県日立市の職員、育委員会教育部生涯学習課の主査・中村裕之容疑者が、他にも6度にわたりカードを使っていたとして9月19日に再逮捕されました。使った総額は12000円余りだという。

中村容疑者は容疑を認めているという。

直接の逮捕容疑は、8月2日に日立市のドラッグストアで死亡した男性(79)名義ののクレジットカードを使い歯ブラシなど生活品(計約2700円相当)を購入したということです。

スポンサーリンク

何故そんな事ができたのか?

中村容疑者は犯行当時、社会福祉課の主査として業務に携わっていたという。

死亡した男性は平成28年11月に病死した。しかし遺体の引受人がいなかったことから、日立市役所が遺体と所持品を預かっていた。それで魔が差したのか?そのクレジットカードを使い買物したということです。

中村容疑者は「生活費が不足していた」と容疑を認めているという。

しかし、いくら生活費が不足していたからと言って、病死した人間のクレジットカードを不正利用するなんて。あまりにもひどすぎる出来事ですよね。公務員なんだから、病死した男性をせめてちゃんと弔ってあげて欲しいものですね。

更に、更に

中村容疑者との因果関係はわかってませんが、昨年1~8月、カード2枚で計約200万円分の使用履歴があり、県警は関与を調べているという。

これはおかしいですよね?男性が病死したのは平成28年11月ですよね?昨年の1~8月ということは、既に亡くなられてる、という事ですよね?これはかなりおかしいですよね?

県警の調査結果が待たれますね。

これはクレジットカード会社に対する立派な詐欺事件ですね。。

日高市の谷ケ崎照雄市長は30日、職員逮捕について「市民の信頼を失墜させるものであり、深くおわびする。厳正に対処する」とのコメントを出した。

当然ですね。。厳正に対処してくださいね。

スポンサーリンク

中村裕之容疑者の詳細情報

名前 中村裕之
年齢 47歳
住所 埼玉県狭山市広瀬東
職業 日高市教育委員会 生涯学習課主査

中村裕之容疑者のFacebookは?

Facebookを調べて見ましたが、一致するアカウントがありませんでした。

引き続き調査します。

中村裕之容疑者の住所

スポンサーリンク

埼玉県日立市役所

こちらは中村容疑者の勤務先の日立市役所です。

こちらの公務員という立場でありながら、亡くなられた方のクレジットカードを不正使用という犯罪に手を染めたんですね。公務員として全うに働いでほしかったですね。

ネットの声

〇公務員の犯罪って規模かちいさというか、せこい犯罪が多い印象がある。

〇クビになって、更なる生活費不足へ直行
今までお疲れ様でした。

〇死人のカード使うとか…クズじゃん。

〇年、何ぼなんやろな。他人様のカードつこて
買い物したら、ドロボーと一緒。

〇他人のカードを使うのは他人の現金を盗むのと違って、カード会社の金を盗んでいるんだよね。名義人が生きていようが死んでいようが被害者はカード会社ってことだよね。

出典;Yahooニュース

まとめ

ネットの声にもあがってましたが、他人のカードで買い物するってのも許せないですし、更に亡くなった方のクレジットカードを使うというのがなんか許せませんね。。自分の立場を利用しての犯行はいけませんね。公務員なんだからちゃんと市民のために働いてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする