【東京】タクシー運転手 南康弘容疑者(69) 対向車の男性と口論 その後跳ねて殺害した容疑 追記あり

東京六本木で、対向車のハイヤー運転手と口論になり、その後車ではねて殺害した容疑で、

タクシー運転手の南康弘(69)容疑者が逮捕されました。

その前後の生々しい様子がドライブレコーダーに残っていました。

スポンサーリンク

事件の概要


出典;テレ朝ニュース

15日、タクシー運転手の南 康弘容疑者が、交通トラブルになっていたハイヤー運転手の岡田進さん(45)を自分の運転するタクシーで跳ねて死亡させるという事件がありました。

この様子が南容疑者のタクシーのドライブレコーダーに残っていました。

事件直前に二人が言い争う様が写っていて、進路をめぐって交通トラブルになっていたということです。狭い道で、普通ならすれ違えない道路での出来事、岡田さんが南容疑者に「歩道によせるように」といったらしいです。

出典;テレ朝ニュース

スポンサーリンク

確かに、歩道があり、そこに乗り上げて待てば、双方すれ違いも出来て通れるはずですね。

歩道に乗り上げさえすればスムーズに通れたはずが。。。

出典;テレ朝ニュース

こちらは、岡田進さんが、歩道に寄せてよけるよう促している様子が写っています。

岡田さんは一旦車をバックさせ停車させた後、再度車外に出て南容疑者のタクシーに向かいましたが、南容疑者が、急加速させて跳ね、街路灯に衝突させ殺害したとされています。

スポンサーリンク

出典;テレ朝ニュース

南容疑者は容疑を否認

南容疑者は、「被害者が罵声を浴びせてきた。自分は冷静に対応した」「体が半分、車外に出たまま右足でブレーキペダルを3回踏んだが、車が止まらなかった」と容疑を否認しているという事です。

出典;テレ朝ニュース

これが岡田進さんが激突させられた街路灯でしょうか?

南容疑者は岡田さんを急発進させて跳ね、ボンネットに乗せたままこの街路灯に衝突したという事でしょうね。殺意があったにせよなかったにせよ、何の防御もしていない人間がこんな鉄の街路灯に衝突したらひとたまりもないですよね。

この事件は双方のドラレコに映像が残っているため、状況はわかりやすいですが、殺意の有無がポイントになると思われますね。

いずれにせよ、結果的に岡田さんは亡くなってしまったので、南容疑者はその辺をもっと重く受け止めてほしいですね。仮に口論になったからと言って、タクシーで跳ねていいわけがないと思いますよ。

スポンサーリンク

亡くなられた岡田さんのご冥福をお祈りします。

追記:南容疑者が「どけ、下がれ」

南容疑者のタクシーのドライブレコーダーを解析したところ、2人の車がすれ違えなくなった際、南容疑者が「どけ、下がれ」などと罵声を浴びせたり、クラクションを何度もならしていたことが、警視庁への取材で新たにわかりました。警視庁は、南容疑者の供述との食い違いについて、慎重に調べを進めています。

また、岡田さんの妻がコメントを発表し、事件の1週間ほど前に息子が生まれたばかりだったことに触れ、「私にも息子にも夫が必要であり、生きたまま夫を返して欲しいです」と訴えました。

出典;TBS NEWS

当初、南容疑者が言っていた内容と違う内容が出てきましたね。ドライブレコーダーに残っていたので間違いないでしょうね。

南容疑者は「被害者が罵声を浴びせてきた。自分は冷静に対応した」

と言っていたんですが、事実は違いましたね。。

一方、岡田さんの妻もコメントを出しています。岡田さんはまだ生まれて一週間の息子が居たんですね。これからの息子の成長が楽しみだったでしょうね。。ホントに残念でなりません。

こんなトラブルに巻き込まれさえしなければ。。

スポンサーリンク

事件現場


出典;今!読みましょう

詳細図は赤が南容疑者のタクシー、青が岡田さんのハイヤーです。

双方譲り合えば、岡田さんが死なずに済んだのにと悔やまれますね。。

スポンサーリンク

ネットの声

〇最初の報道では容疑者も車を降りて被害者と話をしたんじゃなかったか?

で、容疑者の車が動き出したから、止めようと車に乗ったら、止まらずに、自分の車に戻ろうとする被害者を轢いたと。

この記事からすると、容疑者は車から降りず、車をバックさせて容疑者の方に戻ってきた被害者を轢いた事になる。

全然違うじゃん。

〇事故現場を通行する際は、歩道が有るタクシー側の車両が歩道に乗り上げ通行するのが一般的ですね。
ハイヤー側は左側が壁の為、最大限寄せたらあとはタクシーが歩道に乗り上げ譲るべき。
こんな機転もきかないドライバーの居るタクシー会社はさっさと潰れて欲しい。

〇こういう人間がプロのドライバーとして今まで勤務していたということに憤りを感じる。そういう者を働かせていた会社にも管理者責任を問うべき、適性診断なり、普段のドラレコの記録をきちんと会社が確認し指導していたか疑問…

〇立件出来ると思います この場合殺人罪の適用の立件は残念ながら不可能困難かと推測します、最低でも傷害致死罪での立件が出来なけれは なんの為の警察かと遺族側から不満が出るでしょうね!バックした後の言動がドライブレコーダーに残っていれば殺人罪も視野に入れれる可能性を残した事件です。誰が見ても推測しても故意的に被害者を跳ねたのは分かりますよね!

出典;Yahooニュース

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする