【ブラジル】最高度の刑務所、武装集団が襲撃、受刑者92名が脱走した

ブラジル北東部パライバ州で10日未明、凶悪犯が収監され最高度の警備態勢が敷かれている刑務所を武装集団が襲撃し、銃撃戦で警察官1人が死亡、受刑者92人が脱獄した。

最高度の刑務所がいとも簡単に襲撃され、受刑者が脱走してしまうとは、どのレベルの刑務所なら大丈夫なんでしょうか?と思ってしまいますね。

スポンサーリンク

重武装した男たちは警察官や刑務官との銃撃戦


イメージ画像

ブラジル北東部のパライバ州の刑務所で10日未明、凶悪犯が収監され最高度の警備態勢が敷かれている刑務所を武装集団が襲撃し、銃撃戦で警察官1人が死亡、受刑者92人が脱獄したという。ポイントは「最高度の刑務所」であったのに、脱走されてしまったという事でしょうね。

まず、4台の車で乗り付けた約20人の男が見張り棟に向かって発砲し、重武装した男たちは警察官や刑務官との銃撃戦の後爆発物を使って正門を爆破、破壊した。

銃撃戦の際に打たれた警察官1名が病院に運ばれましたが、その後死亡が確認された。

受刑者やその他の死亡者は出ていない。

この刑務所には680人の受刑者が収監されていた。事件を受けて治安部隊が市内を封鎖し、念のため学校や病院も閉鎖された。当局によると脱走した受刑者の捜索に1000人以上の警察官が動員され、昼までに脱走した受刑者92人のうち41人が捕らえられた。
出典;AFP BB NEWS

スポンサーリンク

武装集団の動機は?

武装集団の動機は、約一年前に爆発物の襲撃事件で逮捕、収監された3人を脱獄させるためだったという事です。3人を脱獄させる為、だったというのはわかったが、それにしてもかなりスケールの大きな脱獄劇ですよね?最高度の刑務所に武装して襲撃するというのはかなりのリスクだと思うのですが?

脱獄させたかった3人はそれほど重要な人物だったのでしょうか?でないとここまでの事はしないと思います。

スポンサーリンク

ネットの声

〇マジでこういうの やめてほしい
脱獄者を捕まえるの頑張ってください

〇最高度の警備体制が20人にやられるとは・・・

〇ハリウッド映画のワンシーンのよう・・・

〇最高度の警備体制でも襲われるのか。もうどうしろと。

〇ブラジルは相変わらず怖いなぁ。

〇今に軍も出動するぞ。

〇多分 日本でも、外から襲撃されて解放されたら、ひとたまりもない。 脱走されたら、仲間のサポートがあれば、なかなか捕まらない。
単独の富田林の逃走犯も捕まらないんだから。
出典;Yahooニュース

まとめ

映画のような出来事ですが、実際に起こった事件です。

脱獄した92人のうち41人は既に逮捕されたということですが、

この刑務所は「凶悪犯」が収監されていた刑務所であるという事。

速やかに残る51人を逮捕しないと近隣住民は不安で夜も眠れないとおもいます。

一刻も早く捕まえてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする