海鮮好きにはたまらない! まいづる魚まつり2018 開催日時 アクセス 駐車場をご紹介

今年も、海鮮好きにはたまらないまつり「まいづる魚まつり」が開催されます。

京都の舞鶴の新鮮な海の幸を楽しむイベントで、マグロの解体ショーをはじめ、市民参加セリ市や海鮮バーベキュー、寿司実演即売、サザエ釣りなどが行われます。更に大漁鍋のふるまいもあります。海鮮好きは迷わずゴー!

スポンサーリンク

まいづる魚まつりとは

海鮮好きにはたまらないまつり「まいづる魚まつり」

京都の舞鶴港で魚に親しんでほしい。魚のおいしさをもっと知ってほしい。と、漁協の組合員が集まり始めた「まいづる魚まつり」毎回、ハマチやサゴシ、アジ、ササガレイ、エビやイカ、サザエもあり、日本海で獲れた新鮮な魚約5トンもの魚が準備され、早々に売り切れるという大盛況な魚まつり。

新鮮な魚が安く手に入ることから、京阪神方面からも多くの観光客が押し寄せ、毎年、付近は大渋滞となる大盛況ぶり。更に舞鶴は近隣に沢山観光スポットもある場所。観光も楽しめる舞鶴に足を運んでみてはいかがでしょうか?

魚も街もいつも新鮮。魚好きの人を増やしたい もっと舞鶴に来てほしい。もっと京都で獲れたお魚を地元で消費してほしい。組合員が、一致協力して、舞鶴の魚をPRするために、毎年開催しております。
出典;まいづる魚まつり

映像にもできますが、揚げたての練り物やご当地の名物の肉じゃがは美味しそうにみえますね。新鮮な魚をざるで売ってたりと魚市場独特の雰囲気は「興味」と「食欲」をそそります。

舞鶴の魅力がふんだんに詰まった「魚まつり」行ってみる価値大ありです!

スポンサーリンク

まいづる魚まつり 日程などの基本情報

名称 まいづる魚まつり
日時 2018年9月30日  9:30~14:00
開催場所 京都府舞鶴市 舞鶴水産流通センター
アクセス 【車の場合】
舞鶴若狭自動車を西舞鶴ICで降りて、舞鶴方面 国道27号線を西舞鶴駅前をさらに進んで京都銀行前を曲がらず直進し、京都府漁協方面へ行き、伊佐津川沿いの舞鶴かまぼこ組合隣の3階建てビル舞鶴水産流通センターです。
【電車の場合】
京都駅をJR山陰線乗場から舞鶴方面JR西舞鶴駅下車 徒歩約20分
舞鶴水産流通センター
公式HP まいづる魚まつり

スポンサーリンク

まいずる魚まつり 駐車場

お車で行かれる方、結構おられると思います。

まつり当日には特設の駐車場があるみたいです。

早めに来るとスムーズに駐車できるという事です。

念のため、近隣の有料駐車場を記載しておきます。

西舞鶴駅の近隣にいくつかありますね。

マップにてご紹介いたします

舞鶴市営 南田辺駐車場
舞鶴市営 西舞鶴駅駐車場
舞鶴幼稚園臨時駐車場


見どころ 海鮮バーベキュー

やっぱり魚市場などで、その場でバーベキューが出来るは嬉しいですよね。

海鮮好きにはたまらないですね。これが楽しみでついつい立ち寄ってしまいます。

これと同時に開催されるのが、「本マグロの解体ショー&即売会」です。

クーラーボックスは必需品です。いっぱい新鮮な魚を入手しましょう。

こちらは漁協前の通りですね。漁港ならではの活気があり、大変にぎわっております。

海の幸がこれでもかと言わんばかりに並んでいます。買ってその場で食べるもよし、持って帰るもよしですね。

写真のようなバーベキューは少々値が張ってもついつい買っちゃいます(笑)

それに、すべての魚貝類が新鮮なので味は間違いないでしょうね。


スポンサーリンク

まいづる魚まつり イベント

まいづる魚まつりでは色々なイベントが行われます。わかりやすくまとめてみました。

中でも無料提供の大量鍋はお勧めですね。是非ご賞味くださいませ。

本マグロの解体ショー      
本マグロ料理や無料大漁鍋の振る舞い
市民参加のセリ市         
鮮魚大安売り
海鮮バーベキュー、魚寿司、焼ちくわ・天ぷら実演販売
サザエ釣りなどの子ども遊び
海上自衛隊 掃海艇の体験航海と海上自衛隊音楽隊の演奏
舞鶴発祥の元祖肉じゃがの販売 舞鶴・呉肉じゃがセット少し斜めから


出典; まいづる魚まつり

まいづる魚まつりはファミリーで来ても一日中楽しめる「魚」メインのお祭りですね。

こういう漁港って普段あまり行かない方が多いと思います。

この魚まつりを機に行ってみてはいかかでしょうか?

格安で新鮮な魚介類が手に入りますよ。

スポンサーリンク

舞鶴市は「肉じゃが発祥の地」と言われている

少し話は脱線しますが、京都府舞鶴市は「肉じゃが発祥の地」と言われています。

実は広島県呉市も名乗りを上げており、「肉じゃが発祥はうちが最初じゃ!」と互いに譲らず発祥の地論争になりました。

その理由として東郷平八郎という人物が料理人に「肉じゃが」を日本で初めて作らせた、という事らしいです。この東郷平八郎氏が両市に所縁があるため、発祥の地論争に発展しました。

結局今では大岡裁き的に「舞鶴・呉の双方が発祥地」とされているという事です。ま、どちらの市も美味しい肉じゃががあると思うので、私的にはどちらが発祥でもよいと思います。舞鶴に行ったときには是非肉じゃがもご賞味ください。

出典;まいづる肉じゃがまつり実行委員会

こちらのまいづる肉じゃがまつり実行委員会のHPには肉じゃがの美味しい店がたくさん載ってます。まいづる魚まつりに行った際には「元祖肉じゃが」を味わってみましょう!

毎年、クイーンまいづるも参加します。


出典;毎日新聞
第39代「クイーンまいづる」に選ばれた(左から)堀絢夏さん、湯沢沙梨菜さん、平松涼子さん

堀さんは「市外の情報も取り入れ、舞鶴を活性化したい」、家族が舞鶴市内で鮮魚店を営む湯沢さんは「海が近く魚がおいしいことを伝え、観光客を増やすのに貢献したい」、福岡県出身の平松さんは「舞鶴の海を陸海空から見たことがあり、自然の良さをPRしたい」と語ってます。

舞鶴のゆるキャラも魚まつりを盛り上げてくれます


出典;ゆるキャラグランプリオフィシャルサイト
更に、細川 幽斎公 イメージキャラクター
ゆうさいくんも参加して魚まつりを盛り上げてくれますよ。
また舞鶴かにのゆるキャラ チョキまるくんも来てくれます。

まいづる魚まつり 周辺のおすすめスポット

舞鶴かまぼこ工房
まいづる魚まつり会場から38m

舞鶴初のかまぼこ手作り体験施設となる「舞鶴かまぼこ工房」での「舞鶴かまぼこ手作り体験」。
近海でとれた鮮魚のすり身をふんだんに使った舞鶴かまぼこは、独自の2段蒸しによるシコシコとした食感が人気。アツアツの平てん、焼きたてちくわとともに、舞鶴の一品の手作り体験をお楽しみいただけます。

舞鶴港とれとれセンター
まいづる魚まつり会場から1.8km

舞鶴港で水揚げされた海の幸をその場でお買い求めいただけるほか、その場でバーベキューや刺身などをお好みで味わうこともできます。

海軍&引揚ゆかりの港めぐり遊覧船
まいづる魚まつり会場から7.7m

舞鶴湾内をめぐるコース。クレインブリッジ、引揚記念館、烏島、蛇島などを船上から見ることができる。(団体は要予約)
海軍ゆかりの港めぐり遊覧船は、4月~11月の土・日・祝・GW、11:00、12:00,13:00の3便運行。所要時間約30分、大人1000円、小人500円。
引揚ゆかりの港みぐり遊覧船は4月~11月の土・日・祝・GW、14:00の1便運行。所要時間約45分、大人1200円、小人600円。
乗場:北吸赤れんが桟橋(赤れんが博物館西側) 間近に迫る海上自衛隊の護衛艦は大迫力!! 海から見る舞鶴の絶景は感動ものです。

赤れんが博物館
まいづる魚まつり会場から7.8m

”れんが”をテーマにした世界に類のない博物館。明治時代に建てられた赤れんがの倉庫を活用し国内外のれんがやれんが建造物を紹介。

天橋立
まいづる魚まつり会場から38.6km

言わずと知れた「日本三景」の一つ

まとめ

まいづる魚まつりで新鮮な海鮮お腹いっぱいを食べて、更に元祖肉じゃがも味わいながら、観光を満喫できる舞鶴へ出かけませんか?近隣には日本三景の一つ「天橋立」もあるしその他いっぱい観光スポットがあります。

この「まいづる魚まつり」を通して京都府舞鶴市へおでかけしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする