【兵庫】神戸製鋼所高砂製作所 クレーン事故 死者2名に

神戸製鋼所高砂製作所で大型クレーンが倒れた事故で、意識不明だった23歳男性が死亡した。

これで56歳男性に続き死者2名となった。

スポンサーリンク

神戸製鋼所高砂製作所 事故の概要


イメージ画像

兵庫県高砂市の神戸製鋼所高砂製作所で大型クレーンが倒れた事故で、意識不明の重体となっていた同県加古川市の塗装業西田秀平さん(23)が27日、搬送先の病院で死亡した。

事故では他に男性作業員(56)=加古川市=が死亡し、50代男性2人が重軽傷を負った。

県警高砂署などによると、26日午後4時ごろ、神鋼子会社のコベルコ建機が製造した大型クレーン車の出荷前の性能テストで、アームに重りをつり下げて旋回したところ、アームが根元付近から折れて倒れたという。死亡した西田さんら2人は、屋外での別の作業中に巻き込まれたとみられる。
出典;jiji.com

スポンサーリンク


出典;毎日新聞

神戸製鋼所高砂製作所の事故での死者数

神戸製鋼所高砂製作所での事故、重体だった1名が死亡しました。

これで死者数は2名になりました。

塗装業西田秀平さん(23)

塗装業山口忠司さん(56)の2名。

2人は下請けの塗装業で、別の作業中に事故に巻き込まれた。

この他に同じ社員の男性(59)が重傷。50代の男性も軽傷。

クレーンは神戸製鋼所の関連会社・コベルコ建機が製作。

自走可能なクレーン車で、最大1250トンまで運べる。

コベルコ建機は、何らかの理由でブームが折れ、クレーンが倒れたとみている。

4人は試験運転とは別の業務をしていたという。

神戸製鉄所の安全配慮が足りなかったのかな?

クレーンの強度チェックはちゃんと行われてたのかが気になりますね。

ご冥福をお祈りいたします。

スポンサーリンク

ネットの声

〇折れたって設計上のミス? それとも材質に問題でもあったのだろうか。
なんにせよテストする場合の周辺への配慮が無さ過ぎましたね

〇倒れたクレーンの桁がバラバラだったもんな。
他の作業してたら逃げ遅れるかも。
ご愁傷さまです。

〇関係ない23歳の方の命がなくなるというのは悲しすぎる。
設計ミスなのか素材がダメだったのか、原因はしっかり究明するべきですね

〇別作業してた人が巻き込まれる様な場所で、テストを行うのは非常識だ。

出典;Yahooニュース

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする