第70回 猪名川花火大会2018 日程や開始時間 露店や屋台 穴場スポット情報アリ

今年も猪名川花火大会の季節がやってきました。

今年の日程や開始時間は?

詳細をお伝えしますね。

スポンサーリンク

猪名川花火大会の詳細情報

兵庫と大阪の間で打ち上げられる迫力あるスターマイン

兵庫県川西市と大阪府池田市が合同で開催している花火大会。1948(昭和23)年から続く伝統ある大会だ。約4000発が猪名川河川敷で打ち上げられ、迫力あるスターマインが魅力です。

是非一度ご観覧下さい!


出典;第70回猪名川花火大会

開催日時 2018年8月18日(土)19:20~20:20
(荒天中止、順延なし)
開催場所 兵庫県川西市小花2丁目付近 猪名川河川敷
花火打ち上げ数 約4000発
打上時間 約50分
前年の人出 約11万6000人

猪名川花火大会へのアクセス

会場付近には駐車場がありませんので、電車やバスをご利用ください。
阪急宝塚線 川西能勢口駅または池田駅から徒歩約10分。
JR福知山線(宝塚線) 川西池田駅から徒歩約15分。

猪名川花火大会 当日の開催状況について

当日の花火大会の開催状況は、テレドーム(当日のみ有効。0180-991-816)にお問合せください。なお、テレドームは自動音声案内になります。

通話料のみでご利用いただけます。

テレドームの通話料金は、各種通話料金割引サービス、携帯通話無料通話分の対象外です。PHS・列車公衆電話、一部の携帯電話からはご利用になれません。
出典;出典;川西市

猪名川花火大会 通行規制について

花火大会当日、会場付近(川西・池田側)は、午後6時ごろから午後10時ごろまで交通規制を行いますので、ご協力をよろしくお願いします。

なお、午後4時30分ごろから交通規制を行う午後6時ごろまで、来場者の安全確保のため川西市側の堤防道路の一部について、片側交互通行規制を行う予定です。

周辺道路は、開始時間が近づくと大変混雑します。電車・バスなどを利用し、早めの来場をお勧めします。会場周辺には駐車場はありません。

 川西側第1会場については、近年、過度の混雑状況となり、大変危険な状態となっているため、安全に花火大会を観覧いただくため、今回からブルーシートなどでの場所取りは禁止とします。ご理解、ご協力をお願いします。
なお、開場時刻は例年どおり16時30分です。
(川西側第2会場(南側観覧席)の一部は当日朝から開場します。※良識ある場所取りにご協力お願いします。長時間無人の場合には、ブルーシートなどを撤去する場合もあります。)

悪天候時や河川敷の状況による中止の決定は、当日午後3時までに両市で最終協議して決定し、発表します。なお、午後3時以降の急な天候悪化や河川敷の状況によっても中止になる場合があります。

●有料の観覧席はありません。
会場では、ゴミを持ち帰るか会場内外に設置しているごみ箱へ捨てていただき、周辺道路や店舗などに捨てないでください。
●指定の場所で観覧し、立入禁止区域には絶対に入らないでください。
●会場内でバーベキューをすることはできません。会場内への火気の持込みは禁止です。
会場周辺での路上駐車や迷惑駐車はおやめください。
●保安上、会場および打上場所上空でのドローンの使用を一切禁止します。
雨の場合は、レインコートをご用意ください。混雑のため危険ですので、傘のご使用はご遠慮ください。
●不審物・不審者を発見した場合は、直ちに近くの警察官または警備員、スタッフに連絡してください。なお、不審物には触れたり近づいたりしないでください。
●花火大会当日は会場及び会場周辺は来場者で大変混雑します。さらなる混雑と転倒、立入禁止区域への侵入防止のため、歩きスマホゲームアプリの使用はご遠慮ください。
川西市側観覧場所の一部において、安全のため立ち見をお願いしています。

出典;川西市

猪名川花火大会の露店や屋台は?


出典;みぃ

露店や屋台は池田側、川西側ともにいっぱい出てますね。

これぞ花火大会の楽しみですよね。

皆様のお目当ても見つかるはず!

池田駅から会場に歩いてるルートにも沢山露店が出てましたね。

猪名川花火大会の穴場スポットは?

ここは穴場が沢山ありますよ。

まず、川西側第2会場(南側観覧席)

南側の猪名川大橋近くでご覧になるのがおすすめです。

駅から少し離れますが、打ち上げ場所に近い第2会場(南側観覧席)がおすすめです。

第2会場(南側観覧席)の一部は当日の朝から開場します。

阪急宝塚線 川西能勢口駅または池田駅から徒歩約25分。
JR福知山線(宝塚線) 川西池田駅から徒歩約20分。

絹江橋公園

花火会場から少し離れているため、
意外と人が少ない穴場スポットですね。

絹江橋駅から近いので、
アクセスに便利なのが良いですね。

交通アクセス 能勢電鉄砂見線絹江橋駅から徒歩1分

大阪国際空港(伊丹空港)

空港の展望デッキ「ラ・ソーラ」から、
飛行機の滑走路とともに花火を優雅に鑑賞することができますよ。

駐車場も完備されているので、
交通アクセスが便利なのが良いですね。

交通アクセス 大阪モノレール大阪空港駅すぐ

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございます。

この猪名川花火大会はかなり遠くからでも楽しめる花火大会です。

見通しが良くて、離れた場所からでも見やすいですよ。

穴場スポットでもかなり快適に観覧できます。

皆様も是非観覧をお楽しみ下さい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする