【岐阜】中学の教員免許もたずに授業をしていた。 麗澤瑞浪中学高校

麗澤瑞浪中学高校の教師が、中学の教員免許はもたずに授業をしていたことがわかった。

スポンサーリンク

概要


出典;麗澤瑞浪中学・高等学校

スポンサーリンク

麗澤瑞浪中学高校(岐阜県瑞浪市稲津町萩原)は7日、中学の教員免許を持っていない男性教諭(32)が4月4日~7月3日の間、中学3年の1クラス21人に数学の授業をしていたと発表した。男性は高校の数学の教員免許を所持しているが、中学生に授業をする資格はなかった。

同校によると、男性は2015年度に常勤講師として採用され、本年度から教諭として勤務。中学3年の数学を教えていたほか、担任も受け持っていた。

男性は中学の教員免許を持っていないことを訴えていたが、蟹井克也校長らが2月下旬に決定。この日記者会見した蟹井校長は「法令を誤認していた」と釈明した。さらに、教頭の新旧交代で連絡が伝わらず、県教育委員会への申請もしていなかった。今月に入って県から不備を指摘され、発覚した。

今後、男性は高校の授業に回り、男性が担当していた授業とクラス担任は他の教員が務める。

出典;岐阜新聞

中学生に授業する資格はなかったが、高校の数学の教員免許は持っていたという。

この学校は中高一貫の私立校でその辺の線引きがあいまいだったのかな?

今は高校の授業を担当しているという。

私は中学用、高校用の免許が別って初めてしりました。

スポンサーリンク

ネットの声

高校の数学の免許と言う事は、小学校には小学校の免許、中学校には中学校の免許、高校には高校の免許大学には大学の免許が必要って事なのかな、正直そんな面倒なことしないで車と同じで、大型持ってたら中型も普通も使えるで良いと思うのだが

〇本人が「持ってない」と訴えてたのに、校長が許可してたのかよ。
この教諭はある地味とばっちりだな。

〇高校の免許だと中学教えられないって初めて知った。

〇高校数学免許持ってるなら、学校が県に臨時免許状申請していたら交付されていただろうに!

出典;Yahooニュース

中学と高校の数学の数学の資格が違うんや。

あくまで私の個人的な意見ですが、高校の資格あれば中学も教えれるようにしたらいいのにって思いましたね。大は小を兼ねるっていう理屈で。ダメなんですかね?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする