【滋賀】虐待相談が過去最多の6392件 「勘違いでもいいので連絡をしてほしい」

子供への虐待が事件となって報道される事が増えてますよね。

滋賀県のデータでは虐待相談の件数が過去最多の6392件だったと発表した。

スポンサーリンク

概要

滋賀県は22日、2017年度に県や市町へ寄せられた児童虐待の相談件数が6392件と、前年度より330件増加し、過去最多を更新したと発表した。子どもの前で配偶者に暴力を振るうなど心理的な虐待の増加が目立った。県は「虐待の疑いがあれば、ためらわず一報を」と呼び掛けている。
対応した虐待件数をまとめており、6392人の子どもが虐待を受けていたことになる。24%が新規、76%が前年度以前からの継続事案だった。
「心理的虐待」が36%(2304件)で最も多く、「身体的虐待」が32%(2035件)、「ネグレクト(保護の怠慢、拒否)」が31%(1970件)、「性的虐待」が1%(83件)で続いた。心理的虐待は前年度比233件増と大幅に増え、警察からの通告の増加や県民の関心の高まりが影響しているとみられる。
年齢別では小学生以下が75%を占めた。虐待の通告者では、警察の53%に次ぎ、近隣・知人が19%、学校が11%だった。
県子ども・青少年局は「虐待を見つけるには近隣や知人の力が大きい。少しでも疑いがあれば、勘違いでもいいので連絡をしてほしい」としている。児童相談所全国共通ダイヤルは189。

出典;京都新聞

スポンサーリンク

相談件数が過去最多ということですが、これは「良いこと」なんではないか?

最悪の結末を回避できるし、事前に手を打てるので。

勘違いでもいいので連絡をしてほしい」としている。

児童相談所全国共通ダイヤルは189ですよ。

当サイトでも幼児虐待事件はかなり取り上げてきました

【福岡】またまた幼児虐待か?納富優斗君(4)死亡 納富駿太容疑者(27)妻の麻衣子容疑者(24)共に書類送検 顔写真あり

【東京】船戸結愛ちゃん虐待死事件 母親船戸優里容疑者(25)も逮捕 ひらがなで「ゆるしてください」追記あり

【岩手】ネグレクトか? わずか1歳9か月の男の子死亡 父親の高舘拳容疑者の顔写真は?

ホントこういう事件はすごくやるせない気持ちになりますよね。

こうなる前になんとかならなかったのか?って心底思います。

スポンサーリンク

ネットの声は

相談数が増えたというのは意識が高くなったからもあるのでは。
昔から虐待は多かったはず。
明るみになるのはいい傾向だと思う。

〇凄い数字ですね、でも社会の目として動かなければ見つける事は出来ないでしょうね、怪しい・変だと感じたらば直ぐに連絡をしましょう。学校での数字がやけに低く感じます、子供通しの言葉から先生の耳に入る様な段取りも必要かも知れませんね、子供を守る体制を強く推し進めたいと考えます。

〇少し逆の心配を言わせてもらえば、親として場所を選ばず子供を叱らざるを得ないことはあるので、それを一見して虐待と思われてしまうとつらいところはあります。
個人的にはその区別はついていると言いたいところですが、判断は人によって違うので。

出典;yahooニュース

ネットの声でも言われてますが、親が「叱る」のと、「虐待」は全く別のものですよね?

一度や二度、子供に対して手を挙げたからって、それは「虐待」ではないと思いますよ。

虐待って、そんな生易しいものではないと思います。死に至るまで続けたりしますからね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする