【速報】地震 豊中市でのリアルな被害状況 写真あり 地図あり 追記あり

朝7時58分、突然地震がきて、揺れが酷かった。電車止まるし、電話繋がらない。

車は大渋滞、本日仕事休みました。余震が続いてます。

電車は全線止まってる、阪神高速も通行止め。

停電、断水してるエリアがあるため、大阪市では給水支援の発表がありました。

私は大阪北部の豊中市在住。被害報告します

スポンサーリンク

追記:5人死亡、重傷者12人、計412人が怪我という情報

大阪府高槻市で生き埋めという情報が入ってきました。

寿永小学校で9歳女児が死亡、ほかに80代2名が死亡の情報が入ってます。

最終的に5人死亡、重傷者12人、計412人が怪我という事です。

総務省消防庁や大阪府災害対策本部の23日午後3時半までの速報値をまとめたところ、負傷者は計412人。一方、毎日新聞が被災自治体などに取材して独自に重傷者を集計したところ、大阪、京都、兵庫、三重の2府2県で少なくとも計12人いることが判明した。このうち、大阪府豊中市の70代男性は倒れたたんすで骨盤を骨折した。大阪府内で他に3人が外壁や食器棚、ヒーターの転倒で重傷。中学校の教室でスピーカーが落下し、女子生徒1人が足首を骨折したケースもあった。

 死者は大阪府内で5人確認された。高槻市で小学4年の女児(9)が学校のブロック塀が倒れて犠牲になった他、大阪市の男性(80)は民家のブロック塀の倒壊で、茨木市の男性(85)は本棚の転倒で死亡。高槻市の自宅で死亡していた男性(66)は落下物による外傷性ショック死とされる。

 河田恵昭・関西大社会安全研究センター長(防災学)は「家具などが倒れてけがをするケースが目立つのが今回の地震の特徴。これを教訓に、身の回りを確認して巨大地震に備えてほしい」と指摘している。

出典;毎日新聞

大阪北部、近隣のみんなは?

近隣のみんながラインで被害情報が続々届いてます。

大阪市東淀川区従業員宅

豊中市の店舗

スポンサーリンク

ワインが割れてしまいました。。豊中市の店舗

商品は散乱してます。豊中市の店舗

我が店舗も、このような被害が出ています、しかし、客足は多くなっていて大変です。

スポンサーリンク

友人はテレビが割れて、食器棚で頭を打ち、手は血まみれとの報告あり。。

病院に行きたくても、車は大渋滞で難しいが、頭を打ってるのでなんとか病院へ連れて行こうと模索中です。豊中市在住、友人宅

こういう怪我をされた方は多数だと思われます。

普通に食器棚が倒れたとの報告が来てますし、このニュースは海外にも流れてるみたいですね。台湾の友人からも安否確認のラインがきてます。今も余震が続いてます。揺れてます。怖い。

スポンサーリンク

豊中市在住の従業員宅

こちらは豊中市ですが、車も動かない。

電車も全線ストップ

幸い、揺れは酷かったが怪我はしなかった。多少棚が倒れたりはした。

スポンサーリンク

踏切が降りてて進めない、通行止め状態です。

スポンサーリンク

私の経営してるファミマ豊中少路店の現状、店内の様子


商品は既に売れてありません。。。

こちらのカップラーメンもほとんど無くなりました。


レジにかなりの人が並んでます。

スポンサーリンク

ファミマ伊丹中野東店も駐車場のアスファルトが。。

こちらは6月1日にオープンしたばかりのファミマ伊丹中野東店の駐車場です。

伊丹市は豊中市に隣接しているエリアです。

アスファルトにひびが入ってしまった。。

まだまだオープンしたばかりで、綺麗なアスファルトやったのに。。。

更に、明日豊中市は大雨の予報がでてます

この状況で大雨って。。弱り目に祟り目ですよ。

更に、これは前震でここ二、三日で本震がくるとも言われていて不安ですね。。

あまりニュースには出てませんが、尼崎も被害出てるみたいですよ。

まだまだわかってないだけで被害は広がりそうですね。

スポンサーリンク

追記;高速道路は通行止め解除されました。

大阪府北部を震源とする地震で運行を見合わせていた京阪電鉄は午後2時10分、阪神電鉄は午後3時までに全線の運転を再開した

大阪府北部を震源とする地震で、運転を見合わせていた東海道新幹線の米原―新大阪駅間は、上下線ともに午後0時50分に運転を再開した。山陽新幹線も午後3時までに新大阪―岡山が上下線で運行を再開した。東海道・山陽新幹線は全線で見合わせ区間がなくなった

スポンサーリンク

イオンなど大型スーパーも営業を見合わせている

大阪梅田の百貨店は営業を見合わせている。北摂のイオンなどの大型スーパーも営業を見合わせている

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする