インスタトラブルでいじめか? 学校名を特定 【熊本県荒尾市】

熊本の高3の女子高生が、いじめをうかがわせる遺書を残し自殺しているのがわかりました。
いじめはあったのでしょうか?学校はいじめの事実をつかんでいたのでしょうか?
在籍していた学校名は?

スポンサーリンク

概要


出典;FNN PRIME

熊本の高校に通う女子高生が、いじめをうかがわせる遺書を残して、5月、自殺していた問題で、女子高生の知人が、いじめのきっかけがインスタグラムをめぐるトラブルだったと語った。

熊本の県立高校に通う3年生の女子高生は、5月17日に自宅で首をつり、18日死亡した。

女子高生は、学校でのいじめをうかがわせる遺書を書き残していた。

亡くなった女子高生の母親は、「(遺書に)先生に相談したけどわかってもらえない」、「やっぱり死にたい。誰もいなくなったとかですね」などと話した。

出典;FNN PRIME

また、女子高生の知人によると、女子高生はインスタグラムのフォロワー数が多く、人気があったことが、いじめを受けたきっかけだったと証言している。

亡くなった女子高生の知人は、「インスタでトラブルがあった。それで、ねたみじゃないですけども」と話した。

県の教育委員会は、第3者委員会による調査を行う方針。

出典;FNN PRIME

自宅で倒れてるところを祖母が発見、すぐに救急車を呼び、
翌日死亡が確認されたということですが、身内にとってはこれほどつらい出来事はないですよね。。ホント、心よりご冥福をお祈り致します。

いじめによる自殺がちらほら見受けられますが、自殺という手段を選ばないでください。
例えば、登校拒否するとか、転校するとか選択肢はいっぱいあると思います。
死んでしまった後で、いくら悔やんでもどうしようもない事ですが。。。

スポンサーリンク

追記:通っていた学校名は?

この女子高生の通っていた高校は

熊本県立岱志(たいし)高等学校と言われています。

妬み、ひがみ、嫉妬でのいじめ。。。

こんなことで一人の女の子の命が失われるのは大変残念です。。

その後

熊本県北部の県立高3年の女子生徒(17)がいじめをほのめかす内容の遺書を記して自殺した問題で、同級生の一人が遺族への謝罪を申し出たが、時期が不適切であることを理由に学校側が思いとどまらせていたことが29日、学校側への取材で分かった。

同県教育委員会は「学校から詳しい報告を受けておらず、事実確認を進めている」としており、専門家らによる第三者委員会を設けて調査する方針。

教頭は取材に「謝罪自体を止めたわけではない」と述べるにとどめた。

女子生徒は18日未明に死亡。学校側は27日夜、非公開で保護者説明会を開いた。

出典;西日本新聞

謝罪を申し出たのは、いじめてた生徒なのでしょうか??
なぜ学校は止めたのかな?亡くなった子のご両親に配慮したのかな?

いじめる方はその場の空気感やノリでやってるかもしれませんが、いじめられた側は、一日一日が長く感じるものです。つらかったはずです。

今回のように自死を選ぶケースが多く見受けられますよね?
学校や地域のコミュニティで事前の対策が必要だと思います。
勉強会を開くとか、常日頃からいじめについて話し合うとか。。

子供だけではなく、社会人、高齢者も、ですよ。周りの人間が話を聞いてあげる習慣を。思いやりの精神を日本国民全員で、身に着けておく必要がありますね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする